初診受付はこちら

検査・機器紹介

Facilities

検査・機器のご案内 Inspection Equipment

超音波検査機器

当院では腹部、心臓、頸動脈、甲状腺等の検査を適宜行っています。基本としては検査枠を用いて予約検査で対応しています。患者さんの状況に応じては当日緊急で検査を行うことも御座います。検査を希望される方は、医師もしくはスタッフにお問い合わせ下さい。

経鼻用胃カメラ

先端についた小さなカメラを鼻から挿入し、胃を検査します。
    口から挿入する内視鏡と違い、のどの奥にある舌のつけ根に触れないため、吐き気をほとんど感じません。(口から挿入する検査ももちろん可能です)
    このため鎮静剤を使用する必要がなく、体にかかる負担も少ないため、検査後はすぐ日常生活に戻れます。
    名古屋市胃がん内視鏡検診も当院で受診可能ですので是非ご利用下さい。

睡眠時無呼吸検査

いびきのひどい方、日中に眠気が強い方、起床時に頭が重いもしくは非常に身体がだるい方、ご家族などに無呼吸を指摘されたことがある方などに自宅で検査を受けていただき後日の再診時に結果をお伝えしています。
    当院はCPAP(重症睡眠時無呼吸症の治療機器です)管理も常時行っております。

血管年齢測定器

当院では血管年齢を調べる一つの指標となるCAVI検査(動脈硬化検査)が可能です。血圧を測る要領で、時間は4分程度で終わります。 ご自身の血管(動脈)の状態が同じ年齢の人に比べて若いのか、老いているのか?
    血管年齢をお知りになりたいかたは是非CAVI検査をお受けになってみて下さい。

発作時携帯型心電計

動悸や胸部不快感などがあり、その症状が不整脈によると強く疑われるかたにとって非常に有用な検査です。

症状は度々あるが、医療機関にかかるときには症状がおさまってしまい、発作があるときの心電図が一度も確認されていない方には、病気の診断のための強い味方になると思います。
    長く症状で困っているかたは是非ご相談下さい。

簡易スパイロメトリー

主に患者さんの呼吸機能を評価するために用います。
    特に、喫煙者で「咳が止まらない」「息切れがある」方に是非お勧めしたい検査です。
    上記のような症状のかたはCOPDという肺の病気の可能性があります。検診などでの胸部写真で異常が認められるころには肺の障害がかなり進行しています。そのためこの機械を用いて早期診断に役立てます。

当クリニックの機械は「肺年齢」もわかります。
    咳が続く、息切れがするなどの症状があってお困りのかたで、ご自身の肺年齢が知りたいというかたは是非スタッフにお声がけ下さい。

血球計数器

白血球、赤血球、血小板数を数分で院内で結果が知りたい時に 使っています。貧血が疑わしい方、細菌感染症が疑わしい方などの判断に大変役立っています。

ホルター心電図

ホルター自動連続血圧計